せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

2020-01-01から1年間の記事一覧

VISIO 線の種類 雲マーク作成について

VISIOでは線の種類を追加できますが、あまりにも思い通りにいかないので試行錯誤したところ、なんとか規則性がわかりましたので、記載します。 【目的】線の種類で雲マークを作れるようにする。 ↑雲マークはこれのことです。 【手法】VISIO→開発→ドローイン…

電源オプションを選択するとフリーズする 対策

dynabook R731/C で電源オプションがバグったので、同様の症状にお悩みの方がもしいれば、ご覧ください。 <<症状>> ・コントロールパネルの電源オプションを展開して、設定を変更しようとするとフリーズする。 ・コントロールパネルの他の機能は問題なく…

とてもいいフォントを見つけたんだ。851手書き雑フォント

未来の僕。[手書き フォント]で検索する前に自分のブログを見返すんだ。 ということで、とっても好きなフォントを見つけたので、記載。リースだからって、パソコン乗り換えても忘れるんじゃないぞ。 https://pm85122.onamae.jp/851fontpage.html

アニメのBEATLESSを無理やり拡大解釈

BEATLESSというSF小説、アニメがある。 自分はアニメを見た。それはかなり昔だったように思う。 まあ、ただリアルタイムで視聴していただけだ。 SFと哲学というものは切っても切り離せないと思っていて、権利や義務をテーマに組み込むSFは多いと思う。いや、…

なめらかな世界と、その敵、と読者

著:伴名練 「 なめらかな世界と、その敵 」を読んで。思ったことを記載する。 短編集ってのは、読むにあたってほんとにエネルギーを使う。「短編集なら短編集って大きく書いとけよ。」って、二つ目を読み始めた段階で、口に出して言ったのは記憶している。…

東のエデンをもう一度。

「損な役回りするやつがいないんだ。俺をこの国の王様にしてくれない?」 「大量の若者を連れて楽園に消えようと思います。つまり、将来の貴重な労働力を失うということです。」 「上がりを決め込んでいるおっさんたちは今すぐ必死でため込んできたものを捨…

あざとい。とappleについて、僕の中でのつながり

「あざとい」という言葉はいつから使われるようになったのだろうか。最近、「あざとい」という単語を”普通の人”から聞く機会が少なからず出てきたように思う。 他人からは認めないと言われたが、オタクを自称する自分自身、8年前はこの単語を知らなかった。…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」あとがき が最も重要でした。

今更ですが、フィリップ・K・ディック著作のアンドロイドは電気羊の夢を見るか?を読み、不完全燃焼ながらも面白かったと感じましたので感想を。 また、ネタバレが容赦なく入りますのでご容赦くださいませ。 感想の前置きとしまして、まずは概要。 本作は映…