せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふと思い出した幼少期の思い出。自転車の泥除けとお下がりの文化。

雨の中、自転車に乗り家に帰る。最初は雨が鬱陶しいなんて考えてもいたが、しばらくすると濡れてしまった服を見て、雨に濡れてしまっても、もういいか。なんて投げやりにもなったりする。しかし、まあ自転車というのはとてもよく作られている。どれだけ漕い…

インターステラー 備忘録

インターステラーを見たので忘れないように。 ネタバレがあります。 ストーリーは大きく分けて4つに分けられる。 ①NASAにたどり着くまでの重力波、モールス信号、時計の話 ②ラザロ計画の説明と惑星調査 ③ヒュー・マン博士の裏切り ④ブラックホールと五次元…

初めての部屋探し ~初心者が一人で住む部屋を探して勉強したこと~

上京してから7年間。安い寮で暮らしてきた。 周りの大人は「早く寮は出たほうが良い」と無責任なセリフをかけてくる。 正直、寮で良いし、車要らないし、服もユニクロでいい。 アニメとゲームとパソコンと。大量のワインとバーボンで僕の生活は彩られている…

Virtual Box シリアルナンバー変更

Virtual Boxで少し悪いことをしていて、シリアルナンバーを変える必要が出てきたのでメモ。 VboxManager.exeという物が、いろいろできるツールらしい。 デフォルトのPath:"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" パスさえ通していればコマンド…

楽天証券 売りの執行条件について

楽天証券の執行条件についてわからなかったのでメモ。 売りの時に執行条件を選択できるが、下記の通り。 【対象】 【前知識】 約定(やくじょう)について →株を買いたい人の提示した金額と売りたい人の提示した金額が一致した時、取引が成立する。一致しな…