せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

初めての部屋探し ~初心者が一人で住む部屋を探して勉強したこと~

上京してから7年間。安い寮で暮らしてきた。

周りの大人は「早く寮は出たほうが良い」と無責任なセリフをかけてくる。

 

正直、寮で良いし、車要らないし、服もユニクロでいい。

アニメとゲームとパソコンと。大量のワインとバーボンで僕の生活は彩られている。

 

そんな人間だが、周りから小言を言われると少し嫌な気分になる。

ということで、嫌な気持ちにならないように部屋に課金することにした。

 

今回は初心者が一人で住む部屋を探して勉強したことをまとめる。

**間違えてたらごめんなさい。あと、書いちゃいけないことがあったら連絡ください。取り下げます。**

 

①不動産賃貸仲介会社には13時とかに行った方がいい。

(不動産賃貸仲介会社ってエイブルとかアパマンショップとかの事です。)

 全く知らなかったのだけれども、内見は来店したその日に行くことができる。

てっきり、間取りを見ながら部屋をじっくり選んで、内見は後日行く流れだと思い込んでいた。仲介業者の人たちは仕事が鬼早い。

 僕は15時に来店して内見を終えたのは20時だった。暗くなってくると内見中、書類が見づらいし、電気がつかない部屋は内見の質が下がる。

 

②仲介会社は1店舗だけでよい

 実は仲介会社だけが見れるSUUMOやホームズみたいなサイトがある。レインズという物だ。これは一般人は見れないもので、不動産関係の会社だけが見れるポータルサイトだ。ここに日本の賃貸の9割が載っているそうだ。つまり、どの仲介会社に行こうが元ネタは変わらない。ユーザーの条件を聞いて部屋を見つける営業の手腕が各社の強みだ。

 

③SUUMOやホームズなどのポータルサイトに行くより仲介会社に行った方がいい

 仲介会社の人たちはレインズを見て、部屋の写真を撮り、手入力でSUUMOやホームズに掲載するらしい。この掲載は1週間などのスパンで更新するので、レインズのデータが我々の目に届くまでにラグが発生する。良物件をネットで見つけたころには仲介会社に来店してるユーザーがその物件を抑えてしまっている。ラグは命取りだ。一度逃した良物件はもう二度と現れない。

 

④12月や1月に部屋探しした方が良い。

 12月や1月が繁忙期らしい。これは知っていたが、僕は「繁忙期は避けた方が良いのでは?」と思っていた。

 実は繁忙期のほうが良い物件が多いのだ。4月や5月はねらい目と言われがちだが、年度末の大量のユーザーが良物件を荒らした後だ。

 

ハウスメーカーの賃貸物件は造りが良い

 部屋は間取りや外観を写真で見て選ぶが、ハウスメーカーの物件は写真ではわかりづらいディティールがある。ここで言うハウスメーカー積水ハウスヘーベルハウスダイワハウスなどである。積水ハウスはお風呂周りが良いらしいが割高。ヘーベルハウスは特殊な外壁を使っているらしく、温度調整してくれる。ダイワハウスは初期費用が安い。などの特徴があるらしい。少し高くても良い部屋に住みたいタイプの人間はこのような部分も見ておくと良い。

 しかし、築年数が古い(話してた感覚だと20年前とかのレベル)と、建築の技術も古いのでそこまで期待してはいけない模様。

 

⑥見逃しがちな点

 一人で営業と喋っていると、ちょっと緊張して思考が衰えがちになってしまう。

見たほうが良い点を数点あげておく。

 ・宅配BOXの有無

 ・テレビの同軸ケーブル差込口場所

 ・コンセントの配置

 ・洗濯物を干す場所

 

⑦金額面の話(引っ越しを終えたので追記)

まず、部屋選びを終えた後の感覚として。

他人と比べて損した気分になっている。

 

千葉のマンション:35年ローン8万で3LDK

東京23区外、中央線沿線:賃貸アパート 8万 1DK(←これが僕)

静岡駅郊外?:ミニマンション?賃貸 7万 1LDK+駐車場

 

部屋の造りとか考えても、相当損している。。。上の人の音とかめっちゃ聞こえる。。。

東京ってのは本当に高い。多分、通勤の時間をあきらめて埼玉や神奈川で部屋を探した方が圧倒的に良い。

在宅ワークを推し進めて地方のマンションで住みたい。。。。

 

さて、愚痴はほどほどに。

賃貸を選ぶときにしっかり確認するべき節約箇所。

 ・管理会社直接だといいかも(仲介会社を挟むと家賃一か月分取られます。)
 ・火災保険/保証会社選べるところ探す(指定より自分で選べるか、部屋選びの段階から聞いておく。条件として提示してもいいだろう)
 ・敷金礼金ゼロを探す(敷金1カ月+礼金1カ月はめちゃくちゃ高い。少なくとも礼金は無しで探すべきだろう。)
 ・インターネットはマンションタイプが圧倒的に安い
  配電盤のようなものが無いとマンションタイプにならない。

  (マンションタイプは回線速度が確実に落ちる。しかし、月額が1000円強違ってくる。マンションタイプが安いのだ。)
 ・更新料が無い物件を探す

 

 

部屋探しは疲れましたね。僕、お疲れ様。

 

追記:ほんとお疲れ様だわ。すぐに引っ越そうぜ。