せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

2023-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBOXでUUIDやシリアルナンバーを変更する

結局目的を成し遂げられずに日曜日を完全に無駄にした。悪いことはするべきではないと反省する一方、すぐに忘れそうな小技はどこかにメモしなければならないと思ったりもする。 一生使わなさそうな小技をここに。 ※ホストOSかGuestOSか明記していませんが、…

インターネットありきの性格

「連雀通りをまっすぐ進んだら帰れるから。」 さて、連雀通りとはなんだろうか。ただ、知らない言葉が出たところで板についた反射神経は思っても無いことを口にする。 「そうですね。連雀通り通ったらすぐですね。」 なんて返してしまう。知らないのに。 こ…

FF16の感想忘れてた

もう忘れかけですらある。 FF16の感想。 余りにもメインシナリオに満足しなかったからか、感想を纏めることすら忘れていた。 ■サブクエストがとにかくよかった。 これは極めて個人的な感想になるのだけれども、ゲームの登場人物が持つ哲学みたいな思想が垣間…

オムライスに混入したマヨネーズ

「マヨネーズは味が嫌いすぎて吐いてしまう」と言うと大変驚かれることが多い。「あんなにおいしいのに?」と口を揃えて言うが、断言しよう。マヨネーズがおいしいと思っている人は味覚が狂っている(暴論) さて、味覚なんて十人十色で、味音痴なんて言葉も…

ARMORED CORE VI  AC6感想と不満。ラスボスそれでええんか?フロム。

――― 火をつけろ、燃え残ったすべてに 3週終えたので、感じたことをすべて書き留めておこうと思います。 きっと出してくれるであろう続編ですべて回収してくれることを祈って。 ちなみに、ACシリーズ初見で個人的な評価としては5点満点なら3.5くらい。SEKIRO…

悔しすぎる引っ越し

以前引っ越したのは2年前の5月だった。会社の寮から10km圏内の1DKへ。 アート引越センターの3万円は、今思い返すと破格だった。 作業員の人数が4人、2tトラックのロング1台だったろうか。所要時間は3,4時間 どう考えても出血大サービスだ。 今回は7月下旬。…

visio ズーム/拡大/縮小で重たくなる

officeのupdateでVISIOのバグが発生したので、ロールバックする方法をおぼえがき。 バグの内容:ズームやパン、拡大縮小の操作を行うときメモリの使用量が増大する。 問題が発生したVer:バージョン 2304 (ビルド 16327.20248) ①管理者権限でcmd.exe起動 ②cd…

仕事の設計ってかプロジェクトってかについての反省

ブログってのは豆知識とか備忘録とかじゃなくって、本来日記なわけだから。 でも日記ってつける意味が分からなかった。いつか読み直したい内容を書くべきなんですよね。この役割はtwitterにはないんですよ。 元の仕事を投げ出したのが2022年の7月くらいか。 …

玄人志向 1P-LPPCIE2 パラレルポートをwindows10で使う for Sentinel

昔使っていたSentinelのパラレル物理キーをWindows10で使えないか・・・? と、誰もが一度は考えたことがあると思います。例に漏れず私も18歳のころからずっと考えていました。 当時はUSB to parallelを買いましたが、これは接続してデバイスマネージャーを…

正月に見たコンテンツのメモ

全体的に否定意見が多いのは、良い所を言語化する能がないからです。 深夜アニメしか見ていない人間なので、感性が深夜アニメに飼いならされています。 ■竜とそばかすの姫 SFにはまっている最近の自分としてはシナリオに不満足な一本。本作はべつにSFとして…