せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

悔しすぎる引っ越し

以前引っ越したのは2年前の5月だった。会社の寮から10km圏内の1DKへ。

アート引越センターの3万円は、今思い返すと破格だった。

作業員の人数が4人、2tトラックのロング1台だったろうか。所要時間は3,4時間

どう考えても出血大サービスだ。

 

今回は7月下旬。まさか繁忙期とはつゆ知らず。

大手の出方が見たくて、今回はサカイ引越センターに訪問見積を依頼した。

2tショートが2台必要で11万だと言う。

おそらくお決まりの営業技。値下げで8万5000円。

2.5万の値引きは破格と言えば破格だ。

仕事柄、理由のない値引きは信用しないことにしているので、この値引きにあまり意味はないと思いながらも、目の前の現実であるところの8.5万はやはり高い。

独身で8.5ってねぇ。。。。

 

しかし、繁忙期で、ここで今!契約したいと。強く言う営業。

自分の弱い心はここで首を縦に振ってしまった。

弱すぎる。。。

 

良い物件が見つかって浮かれていたのだ。完全に失敗した。

一旦保留で、次の見積もりを取れば納得できたものを。

アートにリピートしなかったのが問題か、頷いたのが問題か。そもそも適正価格か。

 

反省に反省を重ね、行動は起こさない怠惰な自分に嫌気がさす。

気づけば「あの頃と違ってソファーやモニターも増えているしな・・・」などと失敗を正当化する言い訳ばかりが脳裏に浮かぶ。いや脳裏と言うか、脳内のお立ち台に載っているというか。。。。

そういえば「引っ越し何回目ですか?」「2回目なんです」という足元を見られるような会話もしてしまった。。。。悔しい。

 

ただ、反省から何か学ばなければ、正当化も難しいというものである。

なので、無理やり知識が付いたことにして、勉強代として体感損している3万円を払う理由としたい。

①7月末は繁忙期。1、5月が狙い目。

②引っ越し業者の見積は断りやすい順番で受ける。ネットだけ→WEBカメラ見積→訪問見積

 訪問見積を断れる人は尊敬しちゃう。