せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

FF16の感想忘れてた

もう忘れかけですらある。

FF16の感想。

 

余りにもメインシナリオに満足しなかったからか、感想を纏めることすら忘れていた。

 

■サブクエストがとにかくよかった。

これは極めて個人的な感想になるのだけれども、ゲームの登場人物が持つ哲学みたいな思想が垣間見えるクエストが大好物で。サブクエストはこれが多い。

悪い奴もいるが、悪いことをするまでの経緯を斟酌したり。どれだけ腹が立とうが私刑はやらなかったり。信じることは十人十色で良くて、そういう考えもあるわな。

と思えるシナリオがとってもいい。

 

召喚獣バトル

知りうる限り召喚獣をアクションで操作する。という体験は過去無かったのでは?と思うが、今回PS5やPCの最新スペックを余すことなく使ってこれが作りたかったんだろうな。と思うような大怪獣バトル。絵面はすごいが、プレイ体験としてはもっさりして微妙だし、度重なるQTEがひたすらにストレス。(QTE好きな人居るの?)

 

■メインシナリオ

零式やFF12で常々思っているのだけれども、戦争取り扱うのやめたらいいのに。と思わずにはいられない。別に政治的な描写がどうとかいうわけではないが(もちろん違和感はあるが)、「戦況が悪い」→よっしゃ召喚獣だそ。の流れでこれまで戦ってきた歩兵がごみの様に死んでいく。

流石に、どれだけファンタジーの世界だと言え、歩兵の命軽すぎでは?

召喚獣が居る世界で歩兵なんてやることないんだから、戦争っぽさを出すために描くのはやめたらいいのに。

他にもクリスタルの破壊が続いているのに、クリスタルの守りが薄すぎる等。メインシナリオに対するツッコミどころが多すぎて没入感を阻害する。

 

 

■まとめ

正直、発売当初にプレイしたっきりなので、ほぼ忘れているが。

とにかくサブクエストがモチベーションだった。サブクエの記憶消してもう一回やるなら、アリなんだけど、知っている今もう一度プレイするのは少し腰が重い。