せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

新年だからどうという事ではなく

でも新年で思う所が多いから筆を執るわけで。 人生とは地続きであるからして、一年で何かを区切れるものでもない。せいぜい会計くらいだろう。 しかして、年始というのは様々な人の人生観が垣間見える。 色恋で悩むような素晴らしい人生を歩んでいるわけでは…

VirtualBOXでUUIDやシリアルナンバーを変更する

結局目的を成し遂げられずに日曜日を完全に無駄にした。悪いことはするべきではないと反省する一方、すぐに忘れそうな小技はどこかにメモしなければならないと思ったりもする。 一生使わなさそうな小技をここに。 ※ホストOSかGuestOSか明記していませんが、…

インターネットありきの性格

「連雀通りをまっすぐ進んだら帰れるから。」 さて、連雀通りとはなんだろうか。ただ、知らない言葉が出たところで板についた反射神経は思っても無いことを口にする。 「そうですね。連雀通り通ったらすぐですね。」 なんて返してしまう。知らないのに。 こ…

FF16の感想忘れてた

もう忘れかけですらある。 FF16の感想。 余りにもメインシナリオに満足しなかったからか、感想を纏めることすら忘れていた。 ■サブクエストがとにかくよかった。 これは極めて個人的な感想になるのだけれども、ゲームの登場人物が持つ哲学みたいな思想が垣間…

オムライスに混入したマヨネーズ

「マヨネーズは味が嫌いすぎて吐いてしまう」と言うと大変驚かれることが多い。「あんなにおいしいのに?」と口を揃えて言うが、断言しよう。マヨネーズがおいしいと思っている人は味覚が狂っている(暴論) さて、味覚なんて十人十色で、味音痴なんて言葉も…

ARMORED CORE VI  AC6感想と不満。ラスボスそれでええんか?フロム。

――― 火をつけろ、燃え残ったすべてに 3週終えたので、感じたことをすべて書き留めておこうと思います。 きっと出してくれるであろう続編ですべて回収してくれることを祈って。 ちなみに、ACシリーズ初見で個人的な評価としては5点満点なら3.5くらい。SEKIRO…

悔しすぎる引っ越し

以前引っ越したのは2年前の5月だった。会社の寮から10km圏内の1DKへ。 アート引越センターの3万円は、今思い返すと破格だった。 作業員の人数が4人、2tトラックのロング1台だったろうか。所要時間は3,4時間 どう考えても出血大サービスだ。 今回は7月下旬。…

visio ズーム/拡大/縮小で重たくなる

officeのupdateでVISIOのバグが発生したので、ロールバックする方法をおぼえがき。 バグの内容:ズームやパン、拡大縮小の操作を行うときメモリの使用量が増大する。 問題が発生したVer:バージョン 2304 (ビルド 16327.20248) ①管理者権限でcmd.exe起動 ②cd…

仕事の設計ってかプロジェクトってかについての反省

ブログってのは豆知識とか備忘録とかじゃなくって、本来日記なわけだから。 でも日記ってつける意味が分からなかった。いつか読み直したい内容を書くべきなんですよね。この役割はtwitterにはないんですよ。 元の仕事を投げ出したのが2022年の7月くらいか。 …

玄人志向 1P-LPPCIE2 パラレルポートをwindows10で使う for Sentinel

昔使っていたSentinelのパラレル物理キーをWindows10で使えないか・・・? と、誰もが一度は考えたことがあると思います。例に漏れず私も18歳のころからずっと考えていました。 当時はUSB to parallelを買いましたが、これは接続してデバイスマネージャーを…

正月に見たコンテンツのメモ

全体的に否定意見が多いのは、良い所を言語化する能がないからです。 深夜アニメしか見ていない人間なので、感性が深夜アニメに飼いならされています。 ■竜とそばかすの姫 SFにはまっている最近の自分としてはシナリオに不満足な一本。本作はべつにSFとして…

君の気持ちは、言葉一つで済むようなものか?

googleの検索で普通のブログなんてヒットしなくなって久しい。仮にもし開いたサイトが誰かのブログだったとしても、開いてみたら大概、一番下にamazon商品リンクが張ってあったり、四面楚歌か?と言いたくなるほどちりばめられた広告バナーがある。これが2…

ふと思い出した幼少期の思い出。自転車の泥除けとお下がりの文化。

雨の中、自転車に乗り家に帰る。最初は雨が鬱陶しいなんて考えてもいたが、しばらくすると濡れてしまった服を見て、雨に濡れてしまっても、もういいか。なんて投げやりにもなったりする。しかし、まあ自転車というのはとてもよく作られている。どれだけ漕い…

インターステラー 備忘録

インターステラーを見たので忘れないように。 ネタバレがあります。 ストーリーは大きく分けて4つに分けられる。 ①NASAにたどり着くまでの重力波、モールス信号、時計の話 ②ラザロ計画の説明と惑星調査 ③ヒュー・マン博士の裏切り ④ブラックホールと五次元…

初めての部屋探し ~初心者が一人で住む部屋を探して勉強したこと~

上京してから7年間。安い寮で暮らしてきた。 周りの大人は「早く寮は出たほうが良い」と無責任なセリフをかけてくる。 正直、寮で良いし、車要らないし、服もユニクロでいい。 アニメとゲームとパソコンと。大量のワインとバーボンで僕の生活は彩られている…

Virtual Box シリアルナンバー変更

Virtual Boxで少し悪いことをしていて、シリアルナンバーを変える必要が出てきたのでメモ。 VboxManager.exeという物が、いろいろできるツールらしい。 デフォルトのPath:"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" パスさえ通していればコマンド…

楽天証券 売りの執行条件について

楽天証券の執行条件についてわからなかったのでメモ。 売りの時に執行条件を選択できるが、下記の通り。 【対象】 【前知識】 約定(やくじょう)について →株を買いたい人の提示した金額と売りたい人の提示した金額が一致した時、取引が成立する。一致しな…

VISIO 線の種類 雲マーク作成について

VISIOでは線の種類を追加できますが、あまりにも思い通りにいかないので試行錯誤したところ、なんとか規則性がわかりましたので、記載します。 【目的】線の種類で雲マークを作れるようにする。 ↑雲マークはこれのことです。 【手法】VISIO→開発→ドローイン…

電源オプションを選択するとフリーズする 対策

dynabook R731/C で電源オプションがバグったので、同様の症状にお悩みの方がもしいれば、ご覧ください。 <<症状>> ・コントロールパネルの電源オプションを展開して、設定を変更しようとするとフリーズする。 ・コントロールパネルの他の機能は問題なく…

とてもいいフォントを見つけたんだ。851手書き雑フォント

未来の僕。[手書き フォント]で検索する前に自分のブログを見返すんだ。 ということで、とっても好きなフォントを見つけたので、記載。リースだからって、パソコン乗り換えても忘れるんじゃないぞ。 https://pm85122.onamae.jp/851fontpage.html

アニメのBEATLESSを無理やり拡大解釈

BEATLESSというSF小説、アニメがある。 自分はアニメを見た。それはかなり昔だったように思う。 まあ、ただリアルタイムで視聴していただけだ。 SFと哲学というものは切っても切り離せないと思っていて、権利や義務をテーマに組み込むSFは多いと思う。いや、…

なめらかな世界と、その敵、と読者

著:伴名練 「 なめらかな世界と、その敵 」を読んで。思ったことを記載する。 短編集ってのは、読むにあたってほんとにエネルギーを使う。「短編集なら短編集って大きく書いとけよ。」って、二つ目を読み始めた段階で、口に出して言ったのは記憶している。…

東のエデンをもう一度。

「損な役回りするやつがいないんだ。俺をこの国の王様にしてくれない?」 「大量の若者を連れて楽園に消えようと思います。つまり、将来の貴重な労働力を失うということです。」 「上がりを決め込んでいるおっさんたちは今すぐ必死でため込んできたものを捨…

あざとい。とappleについて、僕の中でのつながり

「あざとい」という言葉はいつから使われるようになったのだろうか。最近、「あざとい」という単語を”普通の人”から聞く機会が少なからず出てきたように思う。 他人からは認めないと言われたが、オタクを自称する自分自身、8年前はこの単語を知らなかった。…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」あとがき が最も重要でした。

今更ですが、フィリップ・K・ディック著作のアンドロイドは電気羊の夢を見るか?を読み、不完全燃焼ながらも面白かったと感じましたので感想を。 また、ネタバレが容赦なく入りますのでご容赦くださいませ。 感想の前置きとしまして、まずは概要。 本作は映…

【VISIO2019】office2016&2019の共存方法について

Windows10にて、Office2016&2019の共存が出来る方法を発見しましたので、記載します。また、一部のソフトは不自然な挙動を示します。 ※2016と2019の共存についてMicrosoftはサポート対象外と明言しています。 自己責任でお願いします。 1.Office製品をア…

【VISIO2019】自動保存 ファイル保存先について

VISIO2019使用時に限らず、ソフトを使用中フリーズからの強制終了はよくある話。 しかし、VISIOは再起動時のファイル回復案内が無い。(自分だけ?) てっきり自動保存機能が死んでいるのかと思っていたが、どうもTempフォルダに残っている様なので、それを…

第一種電気工事士 実技試験 切断寸法(加算寸法)

第一種電気工事士の切断寸法(加算寸法) 器具 加算する寸法 ジョイントボックス VVF用ジョイントボックス 100mm アウトレットボックス スイッチボックス 埋込連用スイッチ 50mm 埋込連用コンセント 埋込連用確認表示灯(パイロットランプ) 露出配線器…

恣意的って意味しってた?俺は知らなかったよ。

恣意的って言葉。なんか「おもしれー文字」って思ったので、調べたところ。 恣意的:勝手で気のまま。理論的な必然性がない。思うままに振る舞う。 って意味で、まずここを知らなかったんだけど、さらに恣意的の「恣」って字がすごくて。 読み:恣(ほしいま…