せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

玄人志向 1P-LPPCIE2 パラレルポートをwindows10で使う for Sentinel

昔使っていたSentinelのパラレル物理キーをWindows10で使えないか・・・?

と、誰もが一度は考えたことがあると思います。例に漏れず私も18歳のころからずっと考えていました。

 

当時はUSB to parallelを買いましたが、これは接続してデバイスマネージャーを見るとLPTポートではなくUSBプリンターみたいな名称になってしまい、LPTポートと認められなかったので、Sentinelが反応しなかった。

 

どうやらCOMやLPTと言う輩はUSBとは認識のレベルが違うらしい。

マザーボードが直接認識している。みたいなイメージとのこと。

 

↓アフィリンクじゃないです

www.kuroutoshikou.com

 

PCI-Express x1の接続で使えるパラレルポート(LPT)を購入。

しかし、付属のドライバCDを使ってもWindows10は認識しなかった。(今となってはCDが付いていたかどうかも怪しいくらい、購入自体は昔の話なんですけど。)

すっかりドライバがWin10で使えなかったので昔はそこで諦めていた。

よく考えるとドライバVerの問題なのでは?と考え先日ネットの海をダイビング。

 

そして見つけたWindows10対応。

https://www.driverscloud.com/en/services/GetInformationDriver/70738-3443/speed-dragon-mcs99xx-win10-win8x-driver-v31810zip

※海外サイトなので、リンクが切れていたら下記で検索してみてください。

 →MCS99xx Win10_Win8.x driver V3.18.1.0.zip

 →MCS99xx Win(今使っているwindows version。win11とかwin20とかwin2000とか。未来のお話。)

 

世の中にはパラレルをWindows10で対応させる狂った天才が居るらしい。Microsoftがレガシー(負の遺産)とラベリングしているにもかかわらず・・・

インストールしてみると案外、しっかり動作してSentinel rainbowも動きました。