せやな。

チラ裏なのだけれども、最近チラシ無いので。

VISIO 線の種類 雲マーク作成について

VISIOでは線の種類を追加できますが、あまりにも思い通りにいかないので試行錯誤したところ、なんとか規則性がわかりましたので、記載します。

 

【目的】線の種類で雲マークを作れるようにする。

f:id:srnin555:20201011233953p:plain 

↑雲マークはこれのことです。

 

【手法】VISIO→開発→ドローイングエクスプローラー→線の種類→新しいパターン

f:id:srnin555:20201011234349p:plain

基本動作は一番左。サイズは固定にチェック(画像ではチェック入れ忘れてますが。)

 

【失敗パターン】

普通に半円をパターンとして作成したが。

f:id:srnin555:20201011234902p:plain

 

このパターンを四角形の図形に反映すると。

f:id:srnin555:20201011235016p:plain

このようになってしまう。

そして、パターンの図形をぐるっと回しても状態は一切変わらなかった。。。

 

【成功パターン】

試行錯誤の結果、パターン図形をぐるっとさせるだけではダメなことが分かった。

図形の向きが変わっているだけで図形そのものは一切変わっていないからだ。

 

つまり、逆転した状態で作成し直す必要がある。

f:id:srnin555:20201011235655p:plain←これは向きが反転しているだけなのでNG

f:id:srnin555:20201011235722p:plain←これは半円の図形そのものが下向きで作成できている為OK

 

この後者のパターン図形を使用すると綺麗な雲マークが作成できる。

f:id:srnin555:20201011235846p:plain